スポンサーサイト


最高に美味しい削り節で、私も料理上手に!

今日は、海の幸を探しに、沖に来ました。

ホタテあるかな?

海のパイナップル・・・・ホヤだ~!・・・・・

あ!これ~って…・カレイ? 叔父さんが、すくったらヽ(゚ロ゚;)キェーッ!  

ピックピック動いてる~(@_@) 

これが、ヒトデだって…・初めて見ました!

とりあえず、ホヤとホタテを、買って、自宅に戻り

さっそく作ってみる事に・・・・・

ホタテは、家の人が作ります。

パクパクして、貝から離しても、まだ、動いていて

私には、無理!

全部、お刺身で頂きました・・・

白とピンクのホタテの子が、とろっとして、美味しいんです!

海のパイナップル!ホヤも、こうなりました。

ここからが、私の出番です!

長芋の千切りを梅と、いわしの削り節で和えてみました。

 

これ!だし屋さんちの削り節・・・・・・

長芋の千切りも一味違った食感で、お客様もびっくり。

そして、このプリップリ生の桜エビは、

プリップリの生の状態を瞬間冷凍して、送られてくるんです。

ですから、旨みが、閉じ込められて、プリップリで

甘~くって、最高でした・・・・・・。

他に茶碗蒸しや、かき揚げにしても、だしが、出て

美味しいそうです。

釜揚げしらすは、右上にチラッと・・・・:::まっ白で写真が上手に撮れませんでした(笑)

でも塩分控えめで、市販のとは、全然違って、「うまい!」って

た、たしかに、違う・・・・・美味しかったわ~!

 

 

 

最後に、この極上花かつおは、1分でだしが、取れる優れもの!

つやつやで、口の中でとろけるくらい薄くけずってあるんです。

ともかく香りが、良くって、おかげで、私でも簡単に

美味しい味噌汁が、作れました。

けまみちゃんが作った味噌汁は、格別だって褒め言葉を

残して、お客様が、帰ったのが、夜中の12時をまわっていました。

 

 

これからも、美味しい削り節を削り続けてくださいね。だし屋さん

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほやって食べたことないけど、どんな味なんだろう (?(。_。).。o0O??
ぜ~~んぶ美味しそう(゜-、゜)ジュル

ほや・・・・グロテスクだねwww
ありがとう!けまちん♪
だし屋の削り節を、どうぞご贔屓に♪www

美味しい食材でだしをとるとお料理がワンランクアップの味になりますよね!
インスタントだしでは深みのある味は出ませんから・・・
ほやってまだ食べた事がありません・・・って言うか見たこともないかも~!

わぁ~~~ビックリ。
でも、新鮮だから、美味しいだろうな^^

xふぉ~<ホヤって、私は、料理できないけど・・・・
味は、海の味・・・かな?
ナマコも、すごい形してるけど、お正月には、食べるんです。(笑)

だし屋さん<たしかに、スーパーに売ってるのとは、見た目から
違いました・・・・・。
削り節って、種類が、豊富なんですねw(°0°)w
おかげで、味噌汁作るのが楽しかったです(笑い)
いわしの削り節も、何かに、ちょこっと乗せただけでも
すっごい美味しかったわ~
手軽にすっごい御もてなしが、出来ちゃって、家族で、
満足しちゃいました~。
お料理の種類も増えちゃった~(笑)

飛鳥☆<本当にそう実感しました。お料理は、ダシが、決めてなんですね。
ホヤは、そのまんま海の味っていうか・・・・・苦手の人もいるみたいですが・・・・

ミミムク*<そう、最初は、見た目が、びっくりですよね~
でも・・・・こっちは、よく食べますよ(笑)

すんげぇ~豪華w、、、こりゃお酒がすすみそうだ.。o○ ^^

うわ~!!みんな美味しそうだ~。
とれたてのお刺身なんて贅沢すぎる~。食べたいですね~。

けまちんって、いい所に住んでるんだねー
1枚目の写真、いいなぁ・・・そんな場所にぶらりといってみたいよ♪
新鮮トレトレお魚、いいね!(ホヤってなに?)
ダッシーちの削りぶしが加わったら「最強!!」だね(*^-゚)vィェィ♪

ホタテ~!!ホタテ好きなので、生つばでてきちゃいました^^;;
だし、魅力的ですね♪
私もあのだしで料理してみたいなぁ~(なんてアピールしてみたりして)

犬小屋<お酒好きな人は、喜ぶかも・・・・・
私は、飲むのは、ビールか、カロリをたしなむ程度なんです(??´∀`??)ノ

suke_yasu<浜に行くと、いろんな海の幸が、あるんです!
車で10分位の場所なので、よく遊びに行きます。

sandalwood<浜の叔父さんが、飼っているカモを撮りたかったのに、カモが、
遊びに行ってしまって、そばにいなかったの~
ホヤって・・・・私も良くわかんないけど、中に水と身が入っていて、
身を食べるっていうか~・・・貝みたいのかな~
味は、海の味です。
だし兄の削り節は、海の幸とかにも良く合いますよ~(≧y≦*)

あやかず<ホタテも美味しいけど、ホタテの子(赤いとこ)は、
生で食べると、もっと美味しいです~。
まるでトロのようでした。(。?∀?。)

うわ~~美味しいそうなものがいっぱい^^*ホタテが大好きです~~貝類がとても
好き、刺身は新鮮でおいしそうですね、いいなぁ♪♪この極上のかつおは
良さそう~一分でだしが撮れるんですね、凄い便利だね!!

こっちは、何にもないけど・・・・・・ホタテをはじめ貝類は、たくさんあるんです~
JULYさんが、つい、落書きしたくなるような、大きな貝がらもあります(笑)

鰹節は、ダシも取れるし、振りかけてもいいし、何にでも合うし体にもいいので、
気軽に、使えて、すっごい便利でした。
市販のと比べると、こだわりの物は、やっぱり違いますね!

ほたてもホヤも名産だよね~!
美味しそうwそれにしても・・・ヒトデもあがっちゃうんだ。。。怖いよね、アレw
食べないから尚更怖く見えるのかな??w

マイココ<ヒトデって、良くわかんないけど・・・・
見たのも、これが初めてです。
聞いたことはあるけど・・・・・怖いもの?
触らなくて良かった(笑)

海の近くに住んでるんだ。採れたてのお魚や貝類美味しそうですね。味噌汁もかつお節でだしをとると美味しいですよね。桜エビ・ホタテ食べたい~。

風の子<いつでも食べれるって思うと、あまり食べないんですけどね(笑)
こだわりと自信をもって、作ってる鰹節は、本当に、違うんです。
料理は、苦手なんですけど、味噌汁だけは、得意になっちゃった~(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けまみ 

Author:けまみ 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
